令和8年度「食品安全推進委員会」を開催しました。

令和8年6月19日(金)当協会ホールにおいて、令和8年度「食品安全推進委員会」が開催されました。

喜多副委員長が議長を務め議事が進められました。また、藤堂東部市場長からはあいさつの中で「今後も安全・安心な生鮮食料品を安定的に供給するといった役割・機能の継続と品質管理・衛生面の更なる向上」が訴えられました。

その後、議題の説明が行われ、すべての案件が承認され、令和8年度の取り組みが確認されました。

特に、これまで夏の時期に実施していた「食中毒予防キャンペーン」について、参加者の熱中症対策と冬場に流行する「ノロウィルス感染症」対策を訴えることを目的として、今年度のキャンペーン実施を秋頃に実施することが確認されました。

さらに議題の後には、沼田東部市場食品衛生検査所長から食中毒予防の基本となる「正しい手洗い」についてお話をいただき、委員各位に対して、食の安全・安心に対する衛生対策の徹底、食中毒予防の注意喚起をいただきました。

東部市場においては、今後も継続して、食の安全・安心を確保する取り組みを進めていきます。

Digital Camera
Digital Camera